楽しいこと見つけよう

日常のあれこれ

骨粗鬆症の予防には

骨粗鬆症の予防方法について、看護師さんからご指導を受けてきました!

 

今日は節目検診で骨粗鬆症の検査をしてきたのですが、検査って「かかと」でするんですね!

数年前にも受けているのに、すっかり記憶から消されていて「こんなに簡単に骨密度を測れるんだー!」と感動しました(笑)

椅子に座って、右足のかかとをフットマッサージャーみたいなところに置くだけ!

瞬時に測れて、データがプリントアウトされました。

 

結果は「年相応」

 

しかし私の年齢だと、この先は骨密度が下がる一方らしいです。そこで、骨密度を向上させる運動?を教えていただきました!

 

 

その名も「かかと落とし」

 

 

直立して、両足ともつま先立ちになったらそのまま思い切りドスンッとかかとから着地するだけなんです。

 

「なんだラクじゃん」と思ったのですが、脳天に衝撃が来るくらい、かなり勢いをつけて着地しないとダメらしいです。それを一日最低50回( ;∀;)

 

家でやってみたら、なかなかハード、、、なんてものじゃなく、結構無理(笑)

それが難しい人はウォーキングでもいいらしいですよ!

とにかく、かかとを意識して動くのがコツ!と教えていただきました。

 

いくつになっても健康で過ごしたいですからね、早速明日から頑張ります