楽しいこと見つけよう

日常のあれこれ

今年の漢字

「戦」

今年の漢字清水寺で発表されましたね。

確かに、今年はロシアのウクライナ進行勃発あり、北京オリンピックでの熾烈な戦いあり、最近ではサッカーワールドカップもありました。

あ、オリンピックとワールドカップは「戦」ではなくて、スポーツマンシップに則った素晴らしい「闘」だったので少し違うかな?

 

日本にとっては、円安が続いたり、ウクライナ進行の影響で物価も軒並み上がったり…もう少し先の話ですが、年金受給年齢の引上げがあったり。日本は住みにくい国になったなぁと感じています。

 

私はというと、今年に入ってから体調を崩したり、会社勤めを辞めたりして生活が一変しました。

客観的には苦難続きの一年に思えますが、休みが取れたおかげでゆっくり休む事ができたし、旅行にも行けたし、新たに在宅での仕事を模索しようと勉強を始めるきっかけにもなったので「リスタートの年」と捉えています。

 

旅行は紅葉の京都へ行きました。今日の漢字が披露された清水寺も夜間に参拝しましたが、ちょうど見ごろで最高でした!本当にいい思い出です。

という事で、今年の私の漢字は「始」といたしました!

(誰に宣言してるんだ)

 

皆さんは、この一年を振り返ってどういう漢字をイメージしましたか?